自分を変える日記

読んでくれた方の何かヒントになれたら最高に嬉しいです。

周りの人はみんな敵

少し前の自分は、とにかく周りの人はみんな敵だと感じていた。

昔、精神的に落ちてしまい入院させられてしまうくらいまで悪くなってしまった事があった。

その時期あたりから自分が人と違うような異質な良くない意味で普通じゃない存在だという感覚を持つようになってしまった。


つい最近新しい職場になり、慣れない環境でその自己嫌悪の気持ちが強まった。人間関係を築くのが下手な自分には辛い時期で、職場では自分は異質な存在だからと自分から周りに関わっていくことができずにいた。それでも、みんなと繋がりたい気持ちも強くあって自分からは関わっていけないながらも、分かって欲しいのに分かってくれない周りに反発した態度をとってしまい上手くいかなかった。

なんとかこんな自分を周りの人に認めて欲しくて、他にはない特別な才能や個性、強い異質感から人と違う特別な何かなどにに強くこだわっていた時もあった。
自分に人が驚くような何か凄いものがあればみんなは認めてくるんじゃないかと。
認められないことへの反発心から頑張っていたところもあって、それらのこだわりは人との距離ができる原因にもなった。

その頃、次々にくるそんな日常や現実から逃げたくなり死ぬことばかり考え、日常生活もままならなくなってしまい、抑うつ状態で休職する事になった。

もうその頃は自分は誰からも理解されない、もう一般社会では生きていけないのかと自分の世界に入りふさぎ込む毎日で、認めてくれない世の中を見返してやりたいという気持ちだけが日に日に増すばかりだった。

けど、そんな自分でも何とか少しでも前に進みたい気持ちがあり、必死に自分と向き合った。頭の中と心の中ががごちゃごちゃで、これからどうすれば良いのか分からなかった。

ずっと自分と向き合い続け、どこか自分の中でも今の自分自身をこんな自分じゃダメだと認められていなかった事に気が付いた。ダメな自分もやっぱり自分で、認めてあげなきゃ居場所がないそれは辛いなと、どんな自分でも受け入ようと思った。

それからは、無理に特別に秀でた存在になることにこだわらず、そのままの自分の個性に少し自信が持てるようになった。
人との繋がりも少しずつ楽にできている。

まだ日々実践中だけれど良い方向に向かってるかなと思う。
これからも自分癒しを続けていきたい。