自分を変える日記

読んでくれた方の何かヒントになれたら最高に嬉しいです。

自分を認める

昔から自分の事を表現するのが下手で、他人に自分の事を分かってもらう経験が少なく、いつも心のどこかで誰一人分かってくれる人なんて居ないという気持ちを抱えていた。

けどこんな自分の事を分かって欲しいという欲求も人一倍強かった気がする。その強すぎる承認欲求のおかげで沢山問題も作った。

 

いつも何かのきっかけで自分の事をたくさんの人が認めてくれるような事が起きたりしないかと心の中で思っていた。

ずっと認めてもらえない自分を攻め続け、やっぱり誰も分かってくれないんだという思いを強くしていった。

自分の事を認めてくれていた人が自分が思っていたより沢山居たことが今なら少しだけ分かる気がする。

ただ真っ只中にいる時は、今まで積み重なっていた自分の事なんかわかってくれる人は居ないという思いを心が信じてしまっていて、自分が認められている事を信じられなかった。

 

ある時自分で自分を認める事から始めてみようと思い、今まで誰からも認めて貰えずふさぎ込んでいた自分を思い返して本気で認めてあげた。

その時に、昔から思い描いていた沢山の人から認められている時のような安心感を感じた。やっと分かって貰えたと思った。

たぶん自分は自分に一番認めて貰いたかったんだなと思った。

 

今では一番大切な存在の自分に認めてもらえていると感じられるのでだいぶ楽になった。かなり心強く感じている。

誰からも認められていないと感じている人は、自分を認めて欲しかったけれど認めて貰えなかった誰かがいると心理学で学んだ。心の傷の取り組み方はそれぞれ違うけれど、良かったら自分の事をちょっと認めてあげてみて欲しいなと思います。